復縁工作には相場がないという話は有名かもしれませんね。たしかに復縁工作料金について、業界で設定したような相場はありません。しかし、実際にはこれくらいの料金にはなるだろうという目安はあるようです。復縁工作の相場にばらつきがある理由を紐解きます。
■業者によって「相場」さえも異なる?
復縁工作料金は業者によってさまざまです。プロの社員を工作員として派遣する業者は人件費が高めになる一方、アルバイトの工作員を派遣したり外部に受注するような業者の人件費は低いです。
復縁工作の料金は復縁工作にかかる費用から算出されます。数ヶ月〜1年の間、工作員を派遣する人件費。工作員をターゲットと会わせる際の飲食費。ターゲットを尾行する際の交通費など、復縁工作には多くの費用がかかります。
ですから、あるラインを下回ると商売としてやっていけないような値段を相場とする業者が多いようです。しかし、この相場も業者によってややばらつきが見られます。
数ヶ月の工作期間の場合、100万円〜300万円ほどの料金が相場とする業者もあれば、150万円〜の計算をする業者も存在します。
業者が想定する工作費は一定ではないため、工作費から算出する方法でも相場は若干異なってきてしまうのです。
■難易度によっては安い料金でも復縁工作が可能
ですが、一定の相場がないのは不安をあおることばかりではありません。相場があると安すぎる料金で依頼者をかこう業者が出てきますが、復縁工作はただ安いというだけではかえって不審さが出てきてしまう業務です。安さをアピールするだけで依頼は増えないでしょう。
では、依頼者もできるだけ安い方法で復縁工作を依頼しようとしてはいけないのでしょうか? 答えはノーです。復縁工作はオーダーメイドの衣服のように、依頼者の置かれている状況に合うように計画されます。
その依頼の難易度が低ければプロの工作員を派遣しても費用が安上がりになることはあります。相場を知っておくのも大切ですが、復縁工作請け負い業者とはよく話して納得できる料金を設定するようにしましょう。