恋愛電話相談サービスでカウンセラーと話す時、なんとなく「しっくりこないかも」と感じるかもしれません。とはいえ、「話が合わないんで…」とは言いにくいですよね。そんな時にはどうするべきなのでしょうか。
■恋愛電話相談のカウンセラーは聞き上手の話し上手
まず、恋愛電話相談のカウンセラーは基本的に「聞き上手」「話し上手」ということは押さえておきましょう。相談者の悩みを聞きながら、傷付けないように重要なことを話すという、一般の人には難しいスキルを持っています。
ただ、どうしても「ちょっと違うな」「合わない人かも…」と思う瞬間があるかもしれません。これは相談者やカウンセラーのどちらかが悪いのではなく、いわゆる「相性」の問題です。
どんなに優れた人同士でも、人間であれば相性があるのは仕方がないことです。相性が合わないことを我慢して話し続けても、ストレスがたまり、お互いに不完全燃焼で相談時間が終わってしまうでしょう。
■カウンセラーと合わないと思ったらどうするべきか
恋愛電話相談のカウンセラーと相性が合わないと思ったら、我慢し続ける必要はありません。ほかのカウンセラーと話してみるといいでしょう。
「そんなことしたら最初のカウンセラーが気分を悪くするのでは?」と心配になるかもしれませんが、そこはカウンセラーも慣れたものです。「相性が合わなかったんだな」と考えるでしょう。
カウンセラーだからこそ、人同士の相性が大切だと分かっています。また、相性が合わない相手に相談し続けるのは難しいということも理解しているでしょう。
その点は心配せず、相性のいいカウンセラーを見つけて悩みを解消していってくださいね。
■恋愛電話相談はカウンセラーとの相性も気にしてみて
相性のいいカウンセラーと恋愛電話相談ができれば、話しやすさを感じたり、アドバイスを率直に受け入れる気分になったりしやすくなります。悩みを解決していくためには大切なことですので、恋愛電話相談を使う時にはカウンセラーとの相性も気にしてみてください。