復縁工作の利用が増えています。理由は様々、婚活に疲れた男女が元カレ・元カノとヨリを戻したいと考えるケースも少なくないと聞きます。物質面で恵まれた現代社会に生きる私たちが抱える問題の多くは精神面の問題、つまり人間関係に関することです。もはや自力で解決するには大きくなりすぎた問題の解決を専門家に頼ろうとする動きが見られます。婚活サイト、結婚相談所、浮気調査、別れさせ屋等の活躍はまさにその表れでしょう。復縁工作も例外ではありません。「別れた人とやり直したいけれど自力ではどうしようもない。」人たちのために復縁工作は存在しています。ここでは、復縁工作の利用を考えている人にとって有用な情報を提供します。復縁工作の相場と料金体系について詳しく解説しましょう。
■復縁工作の相場、わかりにくい?復縁工作の相場はわかりにくいといわれます。その理由は2つあります。1つは情報が少ないことです。復縁工作自体、秘密裏に行われるものなので、情報が表に出てきづらいのです。相場に限らず復縁工作依頼の内容、工作方法についても同様です。一方で、復縁工作の特殊性を利用する詐欺が横行している事実があります。近年では大体の工作料金を提示するところが増えています。詐欺にあわないためには、料金の支払いについて事前に業者と相談することです。提示されている工作料金を参考に話し合いを進めるのが良いでしょう。2つ目の理由は業者が提示する料金の開きです。安いところは50万円以下、高いところは200万円以上のところもあります。安すぎても高すぎても危険と考えましょう。
■料金体系復縁工作の料金体系には2種類あります。契約期間で料金が決まるものと実働回数で料金が決まるものです。契約期間で料金が決まるものは1カ月コースと3カ月コース。期間が延びればそれだけ料金は高くなります。実働回数は調査や工作の回数によって料金が決まるシステムです。契約期間で料金が決まる場合、業者側が工作を行わないといったことも考えられます。実働回数制はそうした契約期間制のデメリットを補う料金体制であると言えそうです。ただし、契約期間制の業者すべてが悪徳なわけではありません。健全な業者を見分けるポイントは、依頼相談の時点で料金体系を説明するか否かであると考えましょう。